現在担当している仕事は何ですか?
入社当初は放送制作部で番組制作の仕事をしていましたが、数年前に技術サービス課へ部署異動しました。
今は、八戸テレビのサービスをご利用いただいているお客さまへ技術的なサポートをするのがメインの仕事です。故障機器の交換や再設定、取り扱い説明はもちろんのこと、宅内・宅外問わず配線工事を行うこともあります。
それ以外にも、ケーブル類やコネクタ、その他工事関連の部材管理も担当しています。
1日のスケジュール
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9:00
- 始業・朝礼
- スケジュール確認
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9:05
- お問い合わせ対応
- 前日の営業時間後に寄せられたお問い合わせに対し電話回答
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10:00
- お客さま宅到着
- 新規加入者さま宅にて配線・機器設置
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11:30
- 委託工事の現場訪問・進捗確認
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12:00
- 出先で昼食
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13:00
- 午後案件の部材準備→お客さま宅へ
- 既存加入者さまへのサポート訪問(インターネットサービス追加設定・テレビ関連の取扱説明・機器回収など)
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17:00
- 帰社
- 回収機器の入庫処理
- 工事伝票の作成
- 当日対応した案件の詳細情報を顧客管理システムに入力
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18:00
- 翌日の午前案件に必要な部材準備→終業
これまでの経歴と八戸テレビ放送を選んだ理由を教えてください。
学生のころからメディア関係の仕事がしたいと思っていたので、若い頃は地元のコミュニティFM局のパーソナリティとしてラジオ番組に出演していました。その後、民放ローカル局やNHKに転職して報道部門のアシスタントとして、ニュース取材でいろいろな現場に行き、撮影機材に触れたり知識を深めていきました。ただ、報道の仕事ってけっこうキツイんですよ(笑)
なので、他の会社でバイトや契約社員として働いてきたんですが、やっぱりテレビ関係の仕事がしたいなと。そんなときラジオ局時代の同僚が、突発の報道取材がない八戸テレビ放送に既に入社していて、彼に紹介してもらって無事入社することができました!
入社してみてどんな印象を受けましたか?
サポートをする仕事なので、直接感謝を伝えられるととても嬉しいですし、地域やお客さまのためになってる仕事だと実感できます。
その反面、機器のスペック不足や自社サービスで及ばない部分で、お客さまのご意向に添えなかった経験があるので、そういうときは残念に感じます。
あと、自分はもともと家電とか通信機器などが好きなので、テレビやインターネットに関する最新機器や、一般家庭にはない業務用機器に触れることができるのも楽しいところですね。
仕事をしていて楽しい点・つらい点は何ですか?
サポートをする仕事なので、直接感謝を伝えられるととても嬉しいですし、地域やお客さまのためになってる仕事だと実感できます。
その反面、機器のスペック不足や自社サービスで及ばない部分で、お客さまのご意向に添えなかった経験があるので、そういうときは残念に感じます。
自分はもともと家電とか通信機器などが好きなので、テレビやインターネットに関する最新機器や、一般家庭にはない業務用機器に触れることができるのも楽しいところですね。
この人に助けられたという経験・エピソードがあれば教えてください。
放送制作部から技術部に異動した当初は工事なんてやったことがないので、けっこう戸惑いました。そのときは先輩がいちから丁寧に教えてくれたので、しっかりと仕事を覚えることができました。
逆に後輩も手が空いているときはヘルプに来てくれることがあり、たくさんの仲間に助けられていると思います。
仕事を進めるうえで大切にしていることはありますか?
改善を続けていくことです!設置・設定の速さだったりサポートの質だったり、現状が100点ということはなくて、これからも仕事のレベルを上げていきたい思っているので「いい方法はないか」「こうしたらもっと良くなるんじゃないか」といつも考えるようにしています。
休日はどんなことをして過ごしていますか?
最近はあまり行けていませんが、以前はお気に入りのアーティストのライブとか、野球やサッカーといったスポーツ観戦が好きです。家でがっつりゲームをすることもありますね。
今後の抱負を教えてください。
お客さまが快適にサービスを利用できるように、より一層サポートに力を入れていきたいです。そのためにも、技術的な資格や知識を深める必要があると思います。技術はこれからもどんどん進歩していくと思いますので、時代に取り残されないように学習を続けていきたいと思います。
最後にメッセージをお願いします。
この会社はテレビから始まって、そのあともいろんなサービスを提供してきているので、チャレンジ精神旺盛な方にぜひ来てもらいたいです!