社員インタビュー

技術部 技術サービス課

【新卒】Y.H.

現在担当している仕事は何ですか?

入社直後は総務課で約半年の新人研修を受け、そのあと技術サービス課に配属されました。

今は加入者さまのサポート業務がメインで、実際にお客さまのお宅を訪問し、STB(セットトップボックス:ケーブルテレビ専用チューナー)やテレビの操作方法を説明したり、パソコンやスマホのWi-Fi接続、その他機器の取り扱い説明やトラブル対応などをしています。あと、新規ご加入のお客さま宅で配線や機器設置をしたり、ケーブルスマホ(格安SIM)のスマホ初期設定から納品なども行っています。

1日のスケジュール

  • 9:00
    始業・朝礼
    スケジュール確認
  • 9:05
    お問い合わせ対応
    前日の営業時間後に寄せられたお問い合わせに対し電話回答
  • 10:00
    お客さま宅到着
    新規加入者さま宅にて配線・機器設置
  • 12:00
    社屋3Fラウンジで昼食
  • 13:00
    午後案件の部材準備→お客さま宅へ
    既存加入者さまへのサポート訪問(インターネットサービス追加設定・テレビ関連の取扱説明・機器回収など)
  • 17:00
    帰社
    回収機器の入庫処理
    工事伝票の作成
    当日対応した案件の詳細情報を顧客管理システムに入力
  • 18:00
    翌日の午前案件に必要な部材準備→終業

大抵は前日までに訪問スケジュールが決まっていることが多いですね。日によっては、お客さまにご来社いただき、スマートフォンの初期設定から納品まで行うことがあります。

外回りの予定がなく事務所にいるときは、突発的な電話によるお問い合わせにも対応しています。

八戸テレビ放送を選んだ理由を教えてください。

学生時代に青森県主催の合同企業説明会に参加したんですが、その日は八戸市から1社しか出展していなくて。それが八戸テレビ放送だったんですけど、本当に何となく説明を聞いてみたというのがスタートです(笑)

まず、自分の地元・弘前市にはケーブルテレビ局が無いため新鮮味を感じました。八戸市自体はあまり馴染みがなかったんですが、地域に密着した仕事であることや、趣味を満喫している社員がいるというお話も印象に残りまして、自分にとって働きやすいのかもしれないと思い、段々と興味が湧いてきました。

そこで、ものは試しということでエントリーしたところ内定をいただくことができました。

入社してみてどんな印象を受けましたか?

大学での専攻と全く異なる分野だったため入社前は仕事をこなせるか若干不安でした。

ただ、実際に入社してみると、エルダー制度で歳の近い先輩社員がついてくれて気軽に話すことができましたし、他にも気さくな先輩や上司が多いなぁと感じて、仕事も順調に覚えることができました。

仕事をしていて楽しい点・つらい点は何ですか?

お客さまからたまに厳しいご意見をいただくことがあり、そういう時は少し凹みます(笑) でもコミュニケーションをとることは好きですし、お困りごとを解決して感謝されたときは、とても嬉しいですね。

それと、工作や機械類はあまり得意な方ではなかったので、最初こそは配線方法や仕組みなどを覚えるのに苦労しましたが、今では仕事にも慣れ、きれいに配線できたり思い通りに工事が完了したときなんかは達成感を感じます。

この人に助けられたという経験・エピソードがあれば教えてください。

工事前の調査で訪問したのがとても大きな家だったり、トラブル対応で伺ったお客さま宅の配線経路が複雑だったときなんかは、1人で対応するのがとても大変です。事前に分かっていれば最初から2人で伺うんですが、突発的な案件もあり、そんなとき先輩が隙間時間にヘルプで来てくれてかなり助かった経験があります。

仕事を進めるうえで大切にしていることはありますか?

当たり前ですが、お客さま宅へ訪問する際は時間厳守&安全運転を肝に銘じています。前の案件が長引いているときは、必ず事務所から連絡してもらうようにしています。

そして、ご高齢のお客さまや機械類が苦手な方にもわかりやすいよう、ゆっくり・簡単な言葉でご説明することを心がけています。

休日はどんなことをして過ごしていますか?

家でのんびりYouTubeを見ていることが多いです。あと、ラーメンが大好きなのでよく食べに出かけますね!

今後の抱負を教えてください。

ケーブルテレビには欠かせない「CATV総合監理技術者」という資格や、業務にかかわる国家資格に挑戦して技術関連の知識を増やしていきたいです。当面は、さまざまな工事やお問い合わせにオールマイティーに対応できる人材を目指したいと考えています。

最後にメッセージをお願いします。

この仕事を通じて、テレビ周辺の関連機器やパソコン・スマホ、IT、ネットワークなどについて知識を深めることができます。お客さまのお困りごとを解決する仕事が多いので、コミュニケーションを取るのが好きな方や誰かの役に立ちたいと考えている方にオススメだと思います。

興味がある方は、ぜひご応募ください!