社員インタビュー

総務部 経理課

【中途】Y.Y.

現在担当している仕事は何ですか?

総務部経理課に所属し、会計ソフトを使用して社内に対しては経費の精算や伝票処理・仕訳入力、社外に対しては請求書や領収書の発行・管理、物品やサービスの支払い、納税処理などを行っています。

1日のスケジュール

  • 9:00
    始業・朝礼
    メールチェック(取引先から送られてきた請求書のダウンロード等)
  • 10:00
    銀行窓口へ
    各種払込手続きや書類提出
  • 11:00
    帰社
    領収書等の整理をし会計ソフトに仕訳入力作業
  • 12:00
    社屋3Fラウンジで昼食
  • 13:00
    午後の作業開始
    各取引先からの請求書の内容チェックをし、データを入力・集計
    取引先からの電話の取次ぎやお客様からの電話対応
    出張の旅費・部材購入などの経費について、払い出しや事後の精算処理
    口座入金明細をチェックし、振込入金や引き落としなどの出納状況の確認・小口現金の締め作業
  • 18:00
    事務所内の清掃作業をして退社

これまでの経歴と八戸テレビ放送を選んだ理由を教えてください。

高校にて簿記などの商業科目を学んだあと県内の銀行に就職しました。主に窓口業務を担当し市内の法人・個人のお客様を相手にスムーズに取引を行えるよう投資・保険・財務・税務などの勉強を行い資格を取得し、最新の情報を提供しながらお客様と信頼関係を築くことを大切にしていました。
その中で法人のお金の流れについて興味を持つようになり、会社の経営状況把握や資金繰り面などで会社を支えられる経理の仕事をしたいと思い入社しました。

それと八戸が好きなので、地域に密着したメディア企業としても興味を持てたことがきっかけでもあります。老若男女問わずコミュニケーションをとりながらお客様と接することは前職の仕事内容と共通しているので現在の仕事内容にも活かすことができていると思います。

入社してみてどんな印象を受けましたか?

年齢・社歴に関わらず、話し合いがしやすい印象です。意見や考えを発信しやすく、それを活かして働きやすい環境に変えながら仕事をすることができていると思います。

仕事をしていて楽しい点・つらい点は何ですか?

常に数字を見ながらの仕事内容となるため集中力が求められますが、その分数字がきっちりと合う瞬間は達成感があります。

お客様からの様々なお問い合わせに関して電話対応も行っていますが、TVが映らなくなったという内容に対して状況を聞き出しながら電話誘導で解決できた時は毎回達成感があります。

仕事を進めるうえで大切にしていることはありますか?

経理の仕事はあらゆる部署の社員とコミュニケーションを取りながら仕事を遂行する必要があるため、疑問点があればしっかり確認することや他部署からの問い合わせに関してもスムーズに答えられるように書類等の整理整頓を心がけています。

休日はどんなことをして過ごしていますか?

お風呂が好きなので温泉に行くことが多いです。最近では八戸を出て上十三方面の温泉を新規開拓しています。

今後の抱負を教えてください。

会社として様々なサービスを提供しているのでお客様によりよいサービスを提供できるように所属部署にとらわれずに様々なことに興味関心を持って知識を付け、マルチに働いていきたいと思っています!

最後にメッセージをお願いします。

八戸テレビ放送と聞いて、どんな仕事内容なのか、正直あまりよくわかっていない状態からのスタートだったんですが(笑)
ひとつひとつサービスの内容や機械の種類など、社員の皆さんが細やかに教えてくださる良い環境です。

技術がどんどん進歩していく業界ではありますけども、その変化を楽しめたり会社と一緒に成長していくことができると私は思っていますので、新しいことにチャレンジしたり学ぶことが好きな方は是非お越しいただきたいです!