現在担当している仕事は何ですか?
私は営業部の光サービス推進課という部署でリーダーを担当していて、2024年9月から提供開始した「Htvひかり」という新サービスに関する営業活動を管理しています。仕事内容としては、所属メンバーの業務管理や契約書類の確認、獲得件数をはじめとした営業状況に関する資料作成などを行っています。
あと、入社当初は自分自身も営業スタッフとしてお客様のお家を訪問していましたので、現在では同じ営業部のメンバーの外回りに同行するなどして指導・育成につとめています。
1日のスケジュール
-
9:00
- 始業・朝礼
- スケジュール確認&メール対応
-
9:30
- 事務所にて事務作業
- キャンペーン告知チラシの構成案作成→担当者へデザイン制作依頼
- 社内資料作成
-
12:00
- 社屋3Fラウンジで昼食
-
13:00
- 営業スタッフ同行
- サービス説明や工事案内の仕方などをチェック・指導
-
15:00
- 帰社
- 契約書等の伝票チェック
-
15:30
- チラシのデザイン確認
- 校正完了後、印刷会社へ発注
-
16:00
- 営業部長と打ち合わせ
- 新サービスの運用方法などについて確認
-
17:00
- チームミーティング
- 所属メンバーからの営業活動の報告・相談
-
18:00
- 終業
八戸テレビ放送を選んだ理由を教えてください。
学生時代は地元新聞社で編集補佐のバイトをしていてマスコミに興味を持ち、ゼミではメディア表現開発という“情報の伝え方”などを研究していました。その流れで、就活時はマスコミ系の会社を探していて、ちょうど八戸テレビ放送が新卒募集していました。
その時は制作ではなく営業職での募集でしたが、サービス案内や技術スタッフへの工事指示など、人にものを伝えるという点では学生時代に学んできた内容が活かせるのではないかと思い応募してみたところ、無事内定をもらうことができました。
仕事をしていて楽しい点・つらい点は何ですか?
お客さまといっても、さまざまなタイプの方がいらっしゃいます。相手に合わせてご案内の仕方を変えたり、反応が全然違ったり、それが楽しい部分であり大変な部分でもありますね。
他には月並ですけど「八戸テレビに加入して良かった」といった言葉をいただいたときは、とても励みになります。
仕事を進めるうえで大切にしていることはありますか?
仕事は一人で完結できるものではなく必ず誰かが関わりますので、次の工程を担当する人にスムーズに渡すことを心がけています。
例えば私は営業の仕事をしているので、よく外部の工事業者さんや技術スタッフと関わる機会が多いんですが、彼らに渡る伝票や工事指示書はもちろんミスが無いようしっかり作りますし、「どういう状態にしておけば次の工程がやりやすくなるか?」と考えるクセがついています。
休日はどんなことをして過ごしていますか?
運動することがわりと好きなので、冬の時期は市内のリンクでスケートをしています!
あと休日というわけではないんですが、現在の部署に異動してから事務所にいる時間が長くなり歩数が減ってしまったので、1日1万歩を目標にウォーキングをするようにしていますね。
まぁそれもこれも運動後の美味しいお酒が目的ですけど(笑)
今後の抱負を教えてください。
大まかに3つの目標があります。
ひとつは、マネジメントを学んでチームの仕事が円滑に進められるようにしたいということ。ふたつめは、加入件数をもっと増やせるような施策を今よりももっと考え出し実行していくこと。最後に、お給料を増やしてもっといい車に乗りたいと思っています!
最後にメッセージをお願いします。
営業というと「ノルマがあってしんどい」と感じる方もいるかと思いますが、この会社には目標はあれどノルマはまったくありません!
そもそも営業の本質は“お客さまのお悩みを解決すること”にあると考えていますので、誰かのために貢献するのが苦にならない人であれば向いていると思います。
元気に明るくお客さんとコミュニケーションが取れる人、素直で柔軟に対応できる人、大歓迎です。新築の綺麗な社屋でぜひ一緒に働きましょう!