インターネット トラブル対応

インターネットに接続できない

ご自宅でパソコンやスマートフォン、タブレットなどがインターネットに繋がらない場合、さまざまな原因や対策が考えられます。まずは、お持ちの端末の問題なのか、Wi-Fi(無線LAN)ルーターなどのネットワーク機器に問題があるのか、当社回線が原因なのかを探し出しましょう。

1.パソコンやスマホなどの端末に問題がないか確認する

他の端末がネット接続できている場合

その端末自体に問題がある可能性が大きいので、下記の対処法をお試しください。

  • 再度Wi-Fiの設定をする→Wi-Fiの設定方法はコチラ
  • 有線接続の場合は、パソコンにLANケーブルがしっかりと接続されているか確認する
  • 端末(PCやスマホ)を再起動する

他の端末もネット接続できない場合

宅内のネットワーク機器や、回線に問題があると考えられます。

2.モデム・ルーターなどのネットワーク機器に問題がないか確認する

ご自宅の端末すべてがインターネットに繋がらない場合、まずは下記の項目をご確認ください。

まずは、ご自宅にどの機種が設置されているか確認

SYNCLAYER
CG2001(WiFiルーター機能搭載)

ARRIS
DG6700(WiFiルーター機能搭載)

ARRIS
CM820

BN-MUX
BCW620J

BN-MUX
BCX280J2

MASPRO
77TCM6

モデムやルーターが正しく接続されているか

ケーブルモデムの接続方法はコチラ

モデムとルーターを再起動する

電源ケーブル(黒色のケーブル)の抜き差しをしてください。
先にモデムの電源を入れ、1~2分ほど待ってからルーターの電源を入れてください。

3.通信障害が発生していないか確認する

端末やネットワーク機器に問題が無さそうな場合は、回線側に異常があると考えられます。
メンテナンス・障害情報」ページにて、障害が発生していたりメンテナンスを行っていないかご確認ください。

 


上記をお試しいただいても解決しない場合は、モデムや宅内設備などの点検が必要である可能性があります。
技術スタッフの訪問日程などをご案内させていただきますので、お手数ですが「お問い合わせフォーム」または「お電話:0178-24-1111」にてご連絡をお願いいたします。