八戸テレビのインターネットにご加入いただいたお客様には、ケーブルモデムを設置いたします。このページでは、ケーブルモデムの配線方法や正常動作した場合のランプの点灯についてご案内いたします。
※一般的な接続方法をご案内しております。ご自宅の環境によっては配線の仕方が異なる場合がございます。
機種一覧
SYNCLAYER |
ARRIS |
ARRIS |
|
BN-MUX |
BN-MUX |
MASPRO |
接続方法(配線)
ケーブルモデムとパソコンを有線接続する場合
モデム背面のCABLEコネクタに同軸ケーブルを接続/LANコネクタにLANケーブルを接続します。接続の際には、同軸ケーブルは緩みがなくなるまでしっかり回し、LANケーブルはカチッと感触があるまで押し込んでください。
別のパソコンに接続する際には、電源ケーブルを抜き差ししてモデムをリセットしてください。
ルーターを使用して複数台の端末を接続する場合
モデム背面のCABLEコネクタに同軸ケーブルを接続/LANコネクタにLANケーブルを接続します。接続の際には、同軸ケーブルは緩みがなくなるまでしっかり回し、LANケーブルはカチッと感触があるまで押し込んでください。
ルーターにはLANケーブルの差込口が複数ありますが、モデムと繋がるLANケーブルは「WAN」または「INTERNET」と記載されている場所にさしこんでください。パソコン等の端末と繋がるLANケーブルは「LAN」と記載されている場所にさしこんでください。ただし、Wi-Fiモデム(ARRIS DG6700)はWi-Fiルーター機能を搭載しており、ほとんどの場合は別途ルーターを接続せずモデム単体でご利用いただいているはずです。
なお、モデムの電源を入れて1分程度経ってからルーターと接続してください。
ランプ点灯による動作確認
モデムに電源をいれると、前面のランプが点灯します。このランプの色や点灯・点滅で動作状況がご確認いただけます。
SYNCLAYER CG2001(Wi-Fiルーター機能搭載)
POWER:常時点灯/緑 | 点灯していない場合は、ACアダプタが抜けている可能性があります。 |
DS:常時点灯/青 | 下り通信確立で青点灯。点滅している場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりませんのでお問い合わせ下さい。TEL:0178-24-1111 |
US:常時点灯/緑 | 上り通信確立で緑点灯。点滅している場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりませんのでお問い合わせ下さい。TEL:0178-24-1111 |
ONLINE:常時点灯/緑 | インターネット接続確立で緑点灯。点灯していない場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりませんのでお問い合わせ下さい。TEL:0178-24-1111 |
LAN1~4:点灯or点滅/緑・橙 | 点灯:他機器と有線LAN接続 点滅:有線通信中 |
2.4G:常時点灯or点滅/緑 | 緑点灯:正常に動作中 緑点滅:無線通信中 |
5G:常時点灯or点滅/緑 | 緑点灯:正常に動作中 緑点滅:無線通信中 |
WPS:常時点灯or点滅/緑 | 緑点滅:WPSのセキュリティー設定中 |
ARRIS DG6700(Wi-Fiルーター機能搭載)
POWER:常時点灯/緑 | 点灯していない場合は、ACアダプタが抜けている可能性があります。 |
RECEIVE:常時点灯/青 | 下り通信確立で青点灯。点滅している場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりませんのでお問い合わせ下さい。TEL:0178-24-1111 |
SEND:常時点灯/緑 | 上り通信確立で緑点灯。点滅している場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりませんのでお問い合わせ下さい。TEL:0178-24-1111 |
ONLINE:常時点灯/緑 | インターネット接続確立で緑点灯。点灯していない場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりませんのでお問い合わせ下さい。TEL:0178-24-1111 |
2.4G:常時点灯or点滅/緑・橙 | 緑点灯:正常に動作中 緑点滅:無線通信中 橙点灯or橙点滅:WPS接続処理中・WPS接続処理終了 |
5G:常時点灯or点滅/緑・橙 | 緑点灯:正常に動作中 緑点滅:無線通信中 橙点灯or橙点滅:WPS接続処理中・WPS接続処理終了 |
※WPS接続処理が正しく終了した場合、約5分間オレンジの点灯を保持し、緑色に戻ります。
※WPS接続処理が中断した場合、約2分間オレンジの点滅となり緑色に戻ります。
ARRIS CM820
POWER:常時点灯/緑 | 点灯していない場合は、ACアダプタが抜けている可能性があります。 |
DS:常時点灯or点滅/緑・青 | 点灯していない場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりませんのでお問い合わせ下さい。TEL:0178-24-1111 |
US:常時点灯or点滅/緑 | 点灯していない場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりませんのでお問い合わせ下さい。TEL:0178-24-1111 |
ONLINE:常時点灯/緑 | 点灯していない場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりませんのでお問い合わせ下さい。TEL:0178-24-1111 |
LINK:常時点灯/橙 | 点灯してない場合は、ケーブルモデム~パソコン間の通信が出来ておりません。LANケーブルが正しく差し込まれているか、また設定は正しいか確認して下さい。 |
BN-MUX BCW620J
POWER:常時点灯/緑 | 点灯していない場合は、ACアダプタが抜けている可能性があります。 |
DS:常時点灯or点滅/緑・青 | 点灯していない場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりませんのでお問い合わせ下さい。TEL:0178-24-1111 |
US:常時点灯or点滅/緑 | 点灯していない場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりませんのでお問い合わせ下さい。TEL:0178-24-1111 |
ONLINE:常時点灯/緑 | 点灯していない場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりませんのでお問い合わせ下さい。TEL:0178-24-1111 |
LINK:常時点灯/橙 | 点灯してない場合は、ケーブルモデム~パソコン間の通信が出来ておりません。LANケーブルが正しく差し込まれているか、また設定は正しいか確認して下さい。 |
BN-MUX BCX280J2
CABLE:常時点灯/緑 | 点灯していない場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりませんのでお問い合わせ下さい。TEL:0178-24-1111 |
PC:常時点灯/緑 | 点灯してない場合は、ケーブルモデム~パソコン間の通信が出来ておりません。LANケーブルが正しく差し込まれているか、また設定は正しいか確認して下さい。 |
DATA:常時点滅/緑 | |
POWER:常時点灯/緑 | 点灯していない場合は、ACアダプタが抜けている可能性があります。 |
MASPRO 77TCM6
パソコン:常時点滅/緑 | 点滅してない場合は、ケーブルモデム~パソコン間の通信が出来ておりません。LANケーブルが正しく差し込まれているか、また設定は正しいか確認して下さい。 |
ケーブル:常時点灯or点滅/緑 | |
ステイタス:常時点灯/緑 | 点灯していない場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりませんのでお問い合わせ下さい。TEL:0178-24-1111 |
電源:常時点灯/橙 | 点灯していない場合は、ACアダプタが抜けている可能性があります。 |
落雷にご注意ください
雷が近づいてきたらケーブルモデム、パソコンの電源コンセントを抜いてください。ルータ、HUB、LANケーブルも各機器から抜いてください。
八戸テレビの同軸ケーブル引込側には雷対策として「保安器」をお取り付けしていますが、家庭用電源側の対策は施されておりません。落雷による故障のほとんどは電源コンセントから過電圧、過電流が機器にかかるケースです。
落雷防止用の電源コンセントが電器店等で販売されていますので、ご導入を検討されるなどお客様にて対策いただくようお願い致します。
当社センターではケーブルモデムが正常に稼動しているかどうかの動作状態を常時、監視しています。モデムの電源が入っていなければ動作状態や故障の際の切り分けが把握できなくなりますので、雷が去りましたら再度、ケーブルモデムの電源をお入れくださいますようお願いいたします。
サポートについて
八戸テレビが通信不具合にご対応させていただくのは原則的にケーブルモデムまでとなっております。お客様のPCやその他周辺機器の故障による修理、交換はお客様にてお願いいたします。当社で承った場合は有償となりますのでご了承ください。