聴覚障害者等による電話の利用の円滑化のため、公共インフラとしての電話リレーサービスの適正かつ確実な提供を確保するなどの必要があることから、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)が制定され、令和2年12月1日に施行されました。
これに伴い、ケーブルスマホ・ケーブルプラス電話にて提供している電話番号に対し、『電話リレーサービス料』をご利用者さまにご負担いただくこととなりました。
ご利用者さま各位におかれましては、『電話リレーサービス』についてご理解いただくとともに、サービス料のご負担についてもご了承いただきますようお願いいたします。
電話リレーサービスとは
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
サービス料金について
当社では、ご利用者さまに「電話リレーサービス料」として、電話リレーサービス支援機関が公表した「番号単価」相当額をご負担いただきます。
2021年度の「電話リレーサービス」請求額
2021年4月~6月 | 2021年7月~2022年1月 | 2022年2月~3月 |
- | 1円 (税込1.1円) |
0円 |